お教室へ通われている生徒さんとオンラインレッスン
数名様とさせて頂きました。
その中のおひとりは、遠くから3時間かけていらして下さっている生徒さん
長い時間そして、通勤時間の密な列車での感染を避けるためにオンラインにて続けて下さっています。
大した機材も用意できていないため沢山の課題がありますが少しずつ工夫をしています。
今回画面を通じてどのように伝えれば私の手元が伝わるのかな
どこか分かりにくいのだろう
沢山私がお伝えの仕方を学んでいます。
まずはレッスンを続けていく中チェック、焼成の問題が出てきました。
出来ていく作品はチェックが必要です。次の作業に入るとなおしがきかないところで細かなチェック、焼成前に送って頂くことにしました。。
今回初めてキープボックスを購入しました。
作品を上手く入れて動かない事を確認してパッキングします。
他書類と共にレターパックプラスでおくりました。
作品は無事届いています。普段だと目の前で伝えている事が伝わりづらく返信の際は付箋をつけてお直しの場所をお伝えしました。
2つの課題はご一緒に教室にて焼成の仕方をご説明して体験頂いていたので、チェック完了したものはご自宅で焼成できるようにしようということになりました。
オンラインレッスンはZoomではなく生徒さんとのLINEページでおこなっています。WiFi環境がないと大変なので自宅からの映像でご案内しています。
電気炉が生徒さんのところに届き画面を見ながら空焼きの仕方をお伝えできました。
次のレッスンは透かしにでき軽くいアートクレイならではの作品の焼成。
作品により焼成の仕方が違いますのでいろんな事をお伝えしながらご自宅で焼成していただけました。
画面でのレッスンは必要に応じて絵を書いてやり取りしてゲームのような時も(笑)
キープボックスを使ってのやり取りでリアルに作品を見せて頂き、画面で手元の確認、絵を描く、付箋つけコメントを伝える。
もう少し今どきのやり方が出来たらいいのですが
今の課題はお互いの手元をリアルに見えるようにコストを抑えてできること。私だけの画面ではなく生徒さんの方にも必要。
そんな機材が安く手に入ればこんなレッスンも続けやすいかもしれません。
私的にはリアルでのレッスンがしたく悩むところですが…できるようになっておくことも必要なのでしょうね。
きっとどのお教室の先生も悩まれていることですよね。
何か一つでもこの話しの中でお役に立つものがありますように。
アートクレイからオンラインレッスンの仕方などのセミナーがあったらいいなぁ。
自分だけではなかなか難しいのでお願いしたい(笑)
手元を上手く撮す方法や機材を案内してもらえたりしたらもっと嬉しいです。
アートクレイシルバーは25周年を迎えるそうです。
自分で作ることができる素材。これからも沢山の方の感性のデザインが生み出されていきますように。